FC2ブログ
一歩一歩着実に、そして確実に進んでいきたい。

なかび

2回試験が始まってます。

昨日まで2日間
次は,火曜日から3日間
前5日間で,それぞれが10時20分から17時50分まで(昼食時間含む)

しっかし,ハードな試験だこと。

5日間で5科目やるわけだけれども,ポイントは,全ての科目で一定水準以上の答案が書けるか,というところ。言い換えれば,どれか1つの科目でアウトだったら,たとえ他の4つがどれだけ良くても全体がアウト。
もっとも,その一定水準は非常に低い位置にあって,どの科目も2パーセント程度しかアウトにならない。

だけれども…受験者全員が司法試験合格者かつ1年間(以上)の修習を経ているわけで。ということは,それなりにできる人が2パーセントに入ってしまう可能性も十分あるわけで。ってか,実際に昨年までは,優秀と言われていた人でも失敗してる人がいるらしい。

しかも,この2回試験が通らなかったら,司法試験合格=弁護士か検事か裁判官になる人,という世間のイメージからすると,あの人は司法試験に通ったのにね,という扱いに転落するわけで。
合格率が高い分,失敗したときの不利益が司法試験以上に高い気がする。

そんなわけで,合格率が高いにも関わらず,気の抜けない試験になっとります。


ただ,試験勉強は嫌いだけれど,いろんな試験を受けること自体はあんまり嫌いじゃないせいか,意外と楽しんで受けられてるような不思議な感覚が。
このまま変に緊張せず,普段通りのことをしっかりやれば何とかなると信じたい。

もう時間が無い中,ここから自分の力を大きく伸ばすのは難しいだろうから,あとは休日の間にジタバタできるだけジタバタしておいて,火曜からは,これまでお世話になった人に感謝しつつ,じっくりと取り組んでいくだけ,かな。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

author:弁護士 稲毛正弘

群馬弁護士会所属
法律事務所フラットにて執務中
プロフィールのページはこちらから
(どっちもリンクになってます)
最近、よく年齢を聞かれます。
身体を動かすことは好きです。

【コメント・TBについて】
コメント及びトラックバックは全て承認制にしています。
ツイッターエリア
宣伝その1