最初の1週間はひたすら長かったけれど,2週目は短かった。
1週目はほとんど講義で,ところどころ問題演習がてら起案が入る,という程度。
ところが,2週目はほとんど即日起案(採点付きの真剣勝負その1)
丸一日起案にかかりっきりのせいか,あっという間に時間が過ぎていく。
丸一日かけての起案って,集中力を維持するのが本当に大変。
起案に集中してるはずが,ふと気付くと全然別のこと考えてたりとかする。
特に,午前11時ころと,午後1時ころが危ない。
10時に開始して約1時間。この時間は,情報の入力作業から,情報をどう使うか,という考える作業が中心になりだす時間。考えながら読み返してるうちに,ふと気付くと全然関係ないことを考えてたりとかする。
その後危険なのは,午後1時ころ。昼食を食べた直後で,ついつい,集中が途切れがち。
これより後の時間は,徐々に危機感がプラスされてくるし,書く作業が増えてくるので,なかなか集中できない,ということはないのだけれども。
終了時間が近づくころは,後もう10分くらい欲しい,なんて思うことも。
最初から最後まで集中できれてば,十分だったはずなのに。
中身について良い物ができるようにすることはもちろんだけれど,としっかり集中できるように,心の維持管理も重要かも。
« 集合修習残り2週間 l ホーム l いずみ寮 »