FC2ブログ
一歩一歩着実に、そして確実に進んでいきたい。

体調不良

なんか、風邪引いたかも。

この1週間は、
特に夜が遅いわけでもないし、どっかに遊びに行ったわけでもない。
夜が寒いとかそういうのは、もうずっと前からだし。

そんなわけで、原因がよくわからない。

もしかして、引っ越しをして環境が変わったから?
でも、環境は良くなったと思ってたんだけどなぁ…。
体の方が疲れてるんだろうか。

さてさて。

今日は、ちょっと仕事で出かける予定だったけど、体調不良のため、あえなくキャンセル。
キャンセルしても構わない程度の用件だったからいいけれど、そうじゃなかったら、無理して出かけて余計に体調を悪くしていたかと思われる。

何をするにも、まずは体が資本。
風邪引いて体調崩して、そのことを思い出した。
スポンサーサイト



勉強会

水上温泉で労働問題についての勉強会に参加。
昼に到着して夕方まで勉強会。夜に懇親会をやって、翌朝にまた勉強会、と。

いや~。勉強にもなったし、楽しかったね。
この分野を積極的に行っている諸先輩方の話は、どれもが勉強になるものばかり。理論的に詰めたものから、個別具体的な話至るまで、どれもが参考になった。
この勉強会を踏まえて、これからも頑張っていかないと。


本を読んだり、近所でやる研修やら勉強会やらでも、似たような勉強はできたかもしれない。
ただ、今回は、モチベーションを上げられた、ってのが何よりかもしれない。

たぶんこの業界は、適当にやれば適当にやれてしまう。
けど、適当にやってしまった瞬間、自分の成長がストップしそうで、少しだけ怖い。
ラクではあるけれど、前には進めない。

常に切磋琢磨しつつ、最前線を追いかけ、自分が最前線に立つくらいのつもりで頑張ろう。

こう思えたことが、今回の一番の収穫なのかもしれない。

引っ越し

引っ越すことにしました。
とは言っても、同じ市内だけれども。

これまで、家の中にはほとんどこだわりなく、
「通勤・通学時間が短いこと」
「近隣にコンビニやスーパーがあること」
というあたりを基準に家を選んでたけど、
今回は、家の中でも快適に過ごせるような部屋にしたつもり。

残る問題は、家に何時に帰れるか、かね。

久々かも

平日に、夕飯を食べようと思える時間に帰宅したのは久しぶりかも。
食べ終わった後は、ついつい近所のゲーセンに行っちゃったりして。

1分1秒を争う…とまでは言い過ぎとしても、少しでも早くやった方が良い仕事は確かにある。
けれど、締め切りは一ヶ月後、二ヶ月後。それまでは、たとえ自分が急いで終わらせたって、何も進まない。
こんな仕事の方が遙かに多い。そんなもんだから、自分が今持っている仕事に、すぐ取りかかる必要は無いのよね。

でも、そんなことを言ってると、次々とやることが貯まっていって…。。。

な~んて感じになっちゃうので、そろそろ始めようかな。


と、思っていると!!!

急に緊急の案件が舞い込む、と。


そんなわけで、先週はけっこうやばかった。
とりあえず大きなヤマは超えたので、今日からはなんとでもなるはず。

とりあえずは、今週末の勉強合宿(?)やら、引っ越しやらを乗り切ればOKかな。

2月ぶり

久々に同期の面々と東京で飲み会。
土曜日だったけれど、夕方までは仕事で外せなかったので、終わってから新幹線で直行。

なので、当然のごとくスーツで行ったんだけども、み~んな私服で来てた。

みんなは忙しい、みたいな話を聞いてたので、半分くらいは仕事してたような格好で来てるのかな、と思ったんだけど…。
どうやら、半分くらいは今日は休みにしてて、後半分は着替えて来たらしい。
まぁ、そっちで仕事してる人が多いんだから、そりゃそうか。

けどまぁ、どうもスーツで飲み会ってのは良くないね。
ついつい仕事絡みの話が増えて、愚痴をこぼすような話が増えていっちゃう。

やっぱ、どうせ飲み会やるなら、心も体も日常業務から解き放たれて、っていう方がいいね。
次にやるときは、きっちり休むか着替えるかして参加しよう。
プロフィール

author:弁護士 稲毛正弘

群馬弁護士会所属
法律事務所フラットにて執務中
プロフィールのページはこちらから
(どっちもリンクになってます)
最近、よく年齢を聞かれます。
身体を動かすことは好きです。

【コメント・TBについて】
コメント及びトラックバックは全て承認制にしています。
ツイッターエリア
宣伝その1