FC2ブログ
一歩一歩着実に、そして確実に進んでいきたい。

いずみ寮

本日,和光の司法研修所内,いずみ寮に入寮しました。

周辺は,研究所や学校や公園に囲まれてます。緑が多いです。
電波を吸収してそうで,ちょっと嫌な感じ(笑)
そのせいか,ネット接続用イーモバイルの調子が良くありません。つながることはつながるけれど,速度がイライラするくらい遅い。iTunesをダウンロードするのに1時間近くかかった。
部屋の位置的には,もっとも調子が良さそうな部屋なので,もしかしたら,全然接続できない部屋もあるのかも。
PHSは,ダメだと聞いてたけれど,結構いい感じ。アンテナがしっかり立ってます。

部屋は,基本真っ白です。
床も壁も天井も。
色はまぁともかくとしても,床が硬いところがいただけない。

と,思ってたら,部屋にベージュのカーペットが備え付けられてて,これが良い感じ。
このカーペットが良い味出してます。
それに,収納が色々あってなかなか使いやすい。
電話機も備え付けられてて,相手の部屋さえ分かればカケホーダイ。

不満が無いでは無いけれど,2ヶ月暮らすには十分過ぎるかな。


講義等は明日から。
どんなものになるんだか,今からワクワクドキドキ。
スポンサーサイト



平成21年度合格発表

今日は平成21年度司法試験合格発表の日

もう,あれから1年が経つんだと思うと,長かったような,短かったような。
確かあの日は,どうせダメだろう,と思いながらで,4時半にネットで発表のところ,帰宅したのは5時だったはず。
帰ったら,合格していた,という。

旧試験のときは,もしかしたら合格するかも…と思いながらズタボロの成績だったけれど,新試験はその反対。
旧試験は,試験で問われていることすら気づけなかったところ,新試験では,問題が難しいことに気づけたのだから,その分は成長してた,ということなんだろうか。


試験委員の偉い先生方(=能力のある人々)がどれだけ悩んで作った試験であっても,その人の能力を正確に測るのは不可能で,偶然知ってるところが出れば書けるし,知らないところが出れば書けない。結局,確率だとか運だとかの要素が作用するわけで。
ただ,勉強すればするだけ知ってるところが増えて,同じことをより深く理解することができるようになるので,合格の確率も上がる,と。


何にせよ,今年受験している多くの友人が合格しているのを祈るのみ。

ブログ巡り

このブログ,ちょっとシンプル過ぎて寂しいかも。
もう少し,色々と飾りのあるテンプレートにしようかな。
でも,テンプレート変えると,細かいところが色々と気になって時間かけちゃうのよね。

2,3ヶ月に一回はテンプレートを変える,ということにして,
細かいところにはこだわらないようにするか…。

中途半端にHTMLやらCSSやらを勉強しちゃったからこその悩み,かね。
分からなければ,細かいところをいじろうと思わないし,
もっとしっかり分かってれば,短時間で修正できるだろうし。

さてさて。
どうしたもんだか。
プロフィール

author:弁護士 稲毛正弘

群馬弁護士会所属
法律事務所フラットにて執務中
プロフィールのページはこちらから
(どっちもリンクになってます)
最近、よく年齢を聞かれます。
身体を動かすことは好きです。

【コメント・TBについて】
コメント及びトラックバックは全て承認制にしています。
ツイッターエリア
宣伝その1